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DX

DXビジョン推進

DXビジョン推進にあたって

昨今の少子高齢化や物価上昇が続く外部環境において、生産性を高めるべくDXの重要性が高まっています。
当社は、このたびDXに関する取り組みを強力に推進するため、DXビジョンを策定するとともに、DX組織、体制等について方針を定めましたのでお知らせいたします。

DXビジョン

人口減少が進む日本社会においても、私たちは、AIを含むデジタルを駆使して、社員、お客様、パートナーと共に「強く」「やさしく」「たのしい」チーム(Block)をめざしていきます。
社員視点においては、多様性と人権が尊重される働きやすい職場環境の追求、お客様視点においては、お客様の期待にサステナブルかつ確実にお応えし、パートナー目線においては、Win-Winで共創していく関係性を大切にしていきます。

【「強く」「やさしく」「たのしい」の定義 】

ビジョン実現に向けた戦略

社員視点
多様性と人権が尊重される働きやすい職場環境の追求
お客様視点
お客様の期待にサステナブルに確実にお応えします
パートナー目線
Win-Winで共創していく関係性を大切にし成長発展させていきます

DXの取り組みと計画

導入システム・サービス 導入時期 目的・活用
販売管理システム(自社開発) 2008年 見積・受注・売上・請求業務を統合した販売管理システム。(自社開発)
Chatwork 2012年 業務の報告連絡。新規プロジェクトの進行管理。情報共有。
KING OF TIME 2014年 勤怠管理・スマホ打刻・給与システムとの連携。2012年に導入時は他社サービス。
Google Workspace 2014年 スケジュール管理。社外へのメール。
達人シリーズ 通販システム 2014年 自社運営の通販サイトのECシステム。(自社開発)
Windows ターミナル・サーバー 2014年 クライアントPCからのリモートデスクトップ接続。
FX4クラウド 2015年 財務会計。銀行口座とのAPI連携。各業務システムと連携。
PX2 / PXまいポータル 2015年 給与計算・Web給与明細の発行・電子納税
サンクスギフト 2017年 社員のエンゲージメントクラウドサービス。
ACALL 2020年 来客対応の自動化サービス。
クラウドサイン 2020年 電子契約サービス。
Zoom 2020年 オンライン会議。
Zoho CRM 2023年 各種集計指標のBIツール。Google広告・Google Analytics・自社ECシステムと連携。
楽楽明細 2023年 電子請求書発行。
楽楽清算 2024年 経費清算のクラウド化。各拠点の小口現金の撤廃。
新基幹システム 2024年 KINTONEを使った基幹システムのリリース。
AIチャットボットサービス 2024年 ChatGPTを活用したAIチャットボットサービスの実装。

体制・環境

DXを推進する組織として、「DXチーム」を設置し、AIを含むデジタルの技術と業務改善で全社のDXを推進します。

目標とする指標